人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心こそが人生の栄養ドリンクと信じるオーバ−40の戯言。


by kmr-6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォーム!

プロ選手をまじかにに見て思った事!
フォームも個人個人で違うって事。
例えば登坂中のフォームですが、身体起こして胸開いて、空気イッパイ吸い込んでなどと言われていますが、実際選手を観察した所、ハンドル&サドルの落差の大きい大型選手はハンドルを腕で引きつけ、相当被せています。 そのようなフォームにする事によって、腹で足をストンっと落とすペダリングしているように感じました。
フォーム!_d0171706_2233429.jpg
シマノワークスの彼は小柄ながら前傾フォームでガンガン登って行きました! スピードは相当出ていたように記憶しています! 観客からも「うお〜う!」と歓声が上がる程でした!^^ 少年よ大きく成っても自転車乗ってネ! 多分、真理選手のせがれさん? 
何故かって? 根拠はフォームが似ているから〜!^^;
フォーム!_d0171706_22384324.jpg
同じくらいの体格の選手2名ですが、対照的なフォームです。 えっ同じように見えるって? 
いえいえじぇ〜んじぇん違うって〜の! 前の選手は骨盤起こした猫背フォームですし、後ろの選手は無理な所が無い、ナチュラルなフォームに見えます。 素人が生意気言うようですが、2態共上半身がブロックされ、腹で(インナーマッスル)より多く廻せるように意識したフォームだと思う。
自分はどっちのタイプかはまねっこから始めましょう!(笑)
お次の選手は、、、
フォーム!_d0171706_22525386.jpg
KOM地点の少し下部ですがかなり勾配は有ります。 ダンシングで誤摩化して上がりましたが、ギアーは3〜4速余らせて登れます! 踏み足が母指球〜膝〜腰〜上半身〜頭を直線的に踏むように意識しています。 股の下でバイクを振る感じで体重を乗せ上がる感じです。 
逆にシッティングで高回転ペダリングが出来ません、、、
息が苦しく成って、、、でも心拍は上がらずみたいなーー;  ま〜もっと走り込めって話ですよね!
JAPAN CUPで戦闘力UP!  してたら良いな〜(笑)おしまい。   今日の画像もデザイナー西山君   
A型理論派のビルダーk「いうよね〜!」って思った方はぽちっと御願いします。

ランキングに参加しています。励みに成りますのでぽちっとクリックお願いいたします!。^^にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by kmr-6 | 2010-10-26 23:19 | 自転車