好奇心こそが人生の栄養ドリンクと信じるオーバ−40の戯言。


by kmr-6
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

これからの季節、シューズカバーを付けるのは当然。
ロード用のシューズはクーリング性能を高めてあり、冬にそのまま履くのは無理が有ります。
そもそも何故冷えるのか? 
普段は末端神経冷症候群?なので夏でも靴下はかかせません!
ロードバイクなんぞ、一生懸命ゴギコギしたら足裏に相当な汗を書きます。
夏なら問題有りませんが、この季節に成ると冷えて仕方ありません。ーー;
真冬はウインター用のシューズカバーの下に薄手のフリースソックスで武装しています。
ウールと同じく汗で湿気っても冷たく成りません! サンキで3足?円で買いました。
夏はバイク専用の薄手のソックスが涼しく、力も逃げないようです。
d0171706_22233833.jpg
保温効果が有る訳では有りませんが、ウインドプルーフに成っており風を通しません。
なので汗が冷えず冷たさも軽減されるのでしょう。
ネオプレーン製の物なら蒸れるのかな? ちょいと試すには少々お高くて、、、
d0171706_22273528.jpg
本来TTなどの時に付ける、エアロシューズカバーですが、多少の防風性は期待出来ます。 今の時期、ウインター用では逆に汗かきまくりです^^; でっ、これ買ってみたのですが、保温効果は有りません!
整流効果は有るのかも知れませんが、、、
ただ、これ付けますと、その気がUP!(笑)巡航速度が少々上がるかも!^^:
でもイイお値段していますので対費用効果はどんなもんでしょうか?
d0171706_22351244.jpg
シューズは汚れなくて良いかも? せっかく買ったんだからガンガン使って又インプレッション書きます。 
カッコイイからいいんでね〜かい!って思った方「ポチット」御願いします!^^

ランキングに参加しています。励みに成りますのでぽちっとクリックお願いいたします!。^^にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by kmr-6 | 2010-10-31 22:42 | 自転車

今日の不動峠。

平沢官衙遺跡でイベントが有るのか、テント村に成っておりました。
その横を通り、いつもの不動峠を登ります。
上がり初めは足が重く、今日はダメダメだ〜!なんて感じで登っていたのですが、我慢しているうち急に廻せるように成って来た!@@;
そこから相当に追い込めたので、18分台が出たか?っと思ったんですが、タイムは20分03秒ーー; おかしい!中盤からは今までで一番良かったはず、、、
やはり路面状態とかもろもろな事も関係しているのかな?
d0171706_20382223.jpg
もう一度アタックすべく下って来た所、やはり路面状況を考えると、、、
緑色もビンの破片が2カ所に散らばっていたし、ココは罰ゲームで筑波国際にターゲットを変えました。 激坂です! 何度来てもつらいです。 バツゲームだからしかた有りませんネ。^^:
d0171706_20434141.jpg
ここは何度来てもキツい! がっ、登った者しか解らない達成感ってやつでしょうか? 筑波が見渡せて最高なんだよネ!
d0171706_2047911.jpg
ヒルクライム中は暑いくらい。平地もOK! でもパフォーマンス的にはウォーマー付けた方が良いのかな? 
流石に夕方は無理っぽいしw〜。
d0171706_20504940.jpg
夕方はエアロシューズカバーにレッグウォーマー付けて丁度好い感じです! 何時もは日中に走らせているからネ!^^;
明日は台風上陸って言うから今日沢山乗っておきました。 今日さぼった分は明日頑張ります!(笑)

遅いのに良く峠登ってるね〜!って思った方「ぽちっと」宜しく御願いします^^

ランキングに参加しています。励みに成りますのでぽちっとクリックお願いいたします!。^^にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by kmr-6 | 2010-10-29 21:01 | 自転車
ご近所のマダムが風邪ひくわよっと心配してくれますが、まだまだショーツでがんばるゼ!^^
夕方4時〜周回コースを走りました。
アームカバー付けましたが、指切りグローブ&ショーツです。ーー:
スポーツバルムのレッド1でマッサージしますとアップ要らずです。
明日から又雨の予報? しばらく雨はつづきそうなので、明日からはローラーになるかな?
d0171706_2140094.jpg
走っていると見かける、下校途中の小学生もみ〜んな長スボン! 僕たちが小学生の頃は、冬でも半ズボンでいた気がします。
 
50前のおっさん、がんばれよって思った方はぽちっとお願いします!

ランキングに参加しています。励みに成りますのでぽちっとクリックお願いいたします!。^^にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by kmr-6 | 2010-10-27 21:47 | 自転車

フォーム!

プロ選手をまじかにに見て思った事!
フォームも個人個人で違うって事。
例えば登坂中のフォームですが、身体起こして胸開いて、空気イッパイ吸い込んでなどと言われていますが、実際選手を観察した所、ハンドル&サドルの落差の大きい大型選手はハンドルを腕で引きつけ、相当被せています。 そのようなフォームにする事によって、腹で足をストンっと落とすペダリングしているように感じました。
d0171706_2233429.jpg
シマノワークスの彼は小柄ながら前傾フォームでガンガン登って行きました! スピードは相当出ていたように記憶しています! 観客からも「うお〜う!」と歓声が上がる程でした!^^ 少年よ大きく成っても自転車乗ってネ! 多分、真理選手のせがれさん? 
何故かって? 根拠はフォームが似ているから〜!^^;
d0171706_22384324.jpg
同じくらいの体格の選手2名ですが、対照的なフォームです。 えっ同じように見えるって? 
いえいえじぇ〜んじぇん違うって〜の! 前の選手は骨盤起こした猫背フォームですし、後ろの選手は無理な所が無い、ナチュラルなフォームに見えます。 素人が生意気言うようですが、2態共上半身がブロックされ、腹で(インナーマッスル)より多く廻せるように意識したフォームだと思う。
自分はどっちのタイプかはまねっこから始めましょう!(笑)
お次の選手は、、、
d0171706_22525386.jpg
KOM地点の少し下部ですがかなり勾配は有ります。 ダンシングで誤摩化して上がりましたが、ギアーは3〜4速余らせて登れます! 踏み足が母指球〜膝〜腰〜上半身〜頭を直線的に踏むように意識しています。 股の下でバイクを振る感じで体重を乗せ上がる感じです。 
逆にシッティングで高回転ペダリングが出来ません、、、
息が苦しく成って、、、でも心拍は上がらずみたいなーー;  ま〜もっと走り込めって話ですよね!
JAPAN CUPで戦闘力UP!  してたら良いな〜(笑)おしまい。   今日の画像もデザイナー西山君   
A型理論派のビルダーk「いうよね〜!」って思った方はぽちっと御願いします。

ランキングに参加しています。励みに成りますのでぽちっとクリックお願いいたします!。^^にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by kmr-6 | 2010-10-26 23:19 | 自転車

世界の走り!

初めてみたロードレース! 未だ興奮覚めやらず^^
しかし外は雨ーー; 脱走も出来ず、仕事がはかどりました(笑)
痛めているふくらはぎも段々良く成ってきてるしw〜!
人外さんの走りも凄いが、日本のTOP選手達ももの凄いハシリを見せてくれました。
特に感動したのはベテラン二人。 その一人はSHIMANOの鈴木真理選手。
d0171706_2148393.jpg
中盤までは古賀志林道でも最後尾近くで登っていて、ベスト着てるし、ちぎれそうだしは演出? 次見た時は先頭グループでガンガン廻しておりました!^^。 上手い! これぞベテランの味って思いました。
ウチから一番近いスペースバイクさんの監督兼任コーチもされておりますし勿論大声で応援させて頂きました。(笑)
お次のベテランさんいらっしゃ〜い!
d0171706_21542980.jpg
コージ兄の福島選手! この方は序盤からの逃げに入り、終止先頭グループで牽いておりました。 御歳39才というから驚きです!^^;
速さもさることながら、使っている機材? バイクはS-ワークスですが、注目すべきはレバーに掛かる指二本! フロントブレーキのキャリパーがカンパのリアー使っている様子? 
ストリッピングパワーの問題で2011モデルはリアーもダブルピボットの選択出来る様に成りましたが、これは逆行現象? いえいえしっかりコントロール出来る様にメカにリクエストしているんでしょう。 拘っていますネ!  こんな所にもプロ根性を垣間みた気がします。
でっ、次の選手は、、、
d0171706_2241685.jpg
アンヨ痛いので、登りはほとんどダンシング。 って言うか思いの外、勾配キツいのでしたくなくてもダンシングに成らざる終えないーー;、、、、
あろう事かビルダーkの前を、憎っくきスカート女子が息も乱さず鼻歌まじりで登って行きました!@@;  
皆様レーパンの上にスカート付けた女子には気を付けましょう! 良いカッコしようもんなら、あべこべちぎられまっせ!(笑) つづきは明日。  画像提供 デザイナー西山君。 流石です^^

ビルダーk、イイケツしてるな〜っと思った方はぽちっと御願いいたします!^^

ランキングに参加しています。励みに成りますのでぽちっとクリックお願いいたします!。^^にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 
[PR]
by kmr-6 | 2010-10-25 22:17 | 自転車
昨日のクリテリュウムは観に行けなかったが、本命のロードレースは行って来ました!^^
例によってレースの朝は速い。 6時半に家をスタートし一宇都宮のロマンチック村に8時すぎ到着。
本日の同伴は、デザイナー西山君、エース平沼君、そいで私ビルダーkの大型選手選抜3人です!
世界と戦うにはこれでも小さい? って走る気満々ですが(笑)
自転車を組んで早速コースに、、、  最初の登り、鶴カントリーで撃沈しましたが、それがなにか?
いろんなメーカーのブースが出ていますが、見ると物欲大魔王が覚醒するといけないのでスルー!^^
スタート地点のブリッチェンのブースは素通り出来ませんでした。 その訳は、、、
d0171706_19323659.jpg
ブリッチェンフェアリーのおねえさんと記念撮影!^^; 良く名前の解らない選手と写すより、よっぽど嬉しい!(笑)
「一枚御願い!」っと言うと大サービスでグランドコートはだけてくれました。@@:
いささか鼻の下が伸びていますが、ご愛嬌って事で。
d0171706_19393660.jpg
勝負服のメルカトーレウノで上がって行くと、ビルダーk!っとでは無く、「パンターニ〜!」って声援が飛びました。^^
何だか嬉しかったので「お〜う〜!」と拳突き上げときました(笑)
d0171706_19432289.jpg
道路にはチョークで選手達に応援メッセージが書かれていて凄い事に成っています。
d0171706_1946224.jpg
オールジャパンの選抜チームがUPで古賀志林道を登って来ました。 結構な勾配ですが手放しで上がって行くのには、恐れ入りました。
d0171706_1949095.jpg
ツールでも活躍した有名選手らしい?  UPも終わりそろそろスタートです。
d0171706_19505827.jpg
不思議に思ったのは、選手の前をマビックカー(ニュートラルサポートカー)が走っている事。 選手に機材トラブルが有っても、前に居たらしょうがない気がするのはkだけでしょうか?ーー;
乗っている自転車は如何なる靴でも対応出来る様にトークリップ&ストラップが付いていた!
スペアーマシンはいも屋太郎ちゃん専用か?(笑)
d0171706_19581377.jpg
d0171706_19573847.jpg
d0171706_1957131.jpg
d0171706_19564378.jpg
4周回目で一度下り、トイレへ^^; また古賀志林道を登れるw〜! けど両脇は観戦しているギャラリーで一杯!@@; ダンシングで何時もより力が出ました! 一皮剥けたゼ!(笑)
d0171706_201586.jpg
ちょっとウルサ方のおねえ軍団をプレスが取材!を撮影^^; 集団が過ぎたらコースを自由に移動出来るのもヨーロッパみたいで良い!って行ったこと無いけど、、、
d0171706_206622.jpg
イナズマンって言うらしい、ブリッチェンの応援団。 
d0171706_2072982.jpg
この方はご存知絹代さん。大きな自転車イベントには必ず来ていますので有名、オーラは自分と同等ですが、顔のでかさは勝った!(笑)
d0171706_20104145.jpg
ツールドさくらがわ実行委員長さんと小島さんも合流。 6周回で下りまして、今度は平地巡航を観戦に! 
d0171706_20133929.jpg
スタート地点で1周回、鶴カントリーで1周回、平坦路で1周回。最後のポイント高速カーブ。
古賀志林道を下って来て直角に曲がるポイントです! ここで本日の観戦は終了! レース中にほぼ一周逆走!@@; 日本のロードレースも中々のもんです。 
大型選手の登坂フォームも観察出来たし、大変勉強に成りました。 
日本人選手も表彰台に上がれたし〜良かった良かった! 
d0171706_20204986.jpg
最後はデザイナー西山君のオースチンミニ!今度ジムカーナーにでるそうです。その後ろで委員長が亡霊の様に!(笑)今は二輪、しかも自分でコギコギしないと進まない乗り物に入れ込んでますが、kと知り合ったときはバリバリのカートレーサー!(笑)
今もミッションカートの耐久だけは出ているそうな?、、、
あと知らなかった!みそより豚骨の方がヘルシーなんて?(笑)途中3人でラーメン屋で反省会。 
皆さんサポート有り難う御座居ました! 次回はLSDサイクリング会で。  おしまい。
フェアリーとニコパチずるいぞ!って思った方は「ロードバイク」ぽちっと御願いします。 

ランキングに参加しています。励みに成りますのでぽちっとクリックお願いいたします!。^^にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 
[PR]
by kmr-6 | 2010-10-24 20:41 | 自転車
明日の町中クリテには完全に行けなく成ってしまいました(涙)
日曜日は家〜自走で行く予定ですが、タイムスケジュール確認したら明るい内に帰れそうにないので、近くまでトランスポートします。
時間は読めないが、何としても世界の走りが観たい!   それも明日の作業次第だが、、、
d0171706_1918205.jpg
自分のダウンヒル時のスピードで、選手達は平地を駆け抜けるんだろ〜な! 登りも速いんだろ〜な! ダウンヒルはすげ〜んだろーな!(下りは観戦出来ないが!笑)  
コースのどこかで観戦しているビルダーkのこと見かけたら、ブログ観たよって声かけて下さいネ^^;
今夜も夜なべか?ーー;    おしまい。 

ランキングに参加しています。励みに成りますのでぽちっとクリックお願いいたします!。^^にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by kmr-6 | 2010-10-22 19:31 | 自転車

衣替え?

一日雨で走れませんでした。 かと言ってローラー廻す元気も無く、、、
いよいよ寒くなって着ましたので衣替えの準備をしました。
っと言ってもタイツとジャージを出しただけですが(笑)
d0171706_22214590.jpg
今期の冬はこれで乗り切った! 薄手の裏起毛ですが、風は防げません。 でも寒かった記憶がないんですよ?^^;
おデブは寒く無いからか(笑)
d0171706_2232258.jpg
ピンボケ風味ですいません!ーー; コチラは風を通さないウインドブレークジャケットです!
上半身はあまり動かないのでこれで丁度良い感じ? 
でも着てみたらブカブカ!(笑) XLですから当然です。 ちょっと大きめですが今年はこれで頑張ります! 
でもまだまだ半袖レーパンで頑張ります!^^; 
気合い入っているな〜っと感じた方はぽちっと御願いいたします!


ランキングに参加しています。励みに成りますのでぽちっとクリックお願いいたします!。^^にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by kmr-6 | 2010-10-21 22:40 | 自転車
仕事がら1/100ミリまで追求するのですが、こんな日は走りません!
もし走ってもヘロヘロで楽しくないのですし、仕事もミスをしてしまいます!^^;
竹を正三角型に成形し、6片合わせ、テーパーを付けた6角状の棒を作るのですが、その先端は1、4ミリ! 
のりしろを引くと1片0、65ミリです。 
ごっつい身体で超繊細な手仕事しています(笑)
明日は疲れた神経をほぐす為にサイクリング出来ればいいな〜。
d0171706_2345613.jpg
作業台の上は竹くずだらけですが、一本のロッドを製作するのに、下削り〜仕上げまで合わせるとゴミ袋一杯に成ります!
燃してしまいたいのですが、ゴミとして指定の袋に入れて捨てます。
燃やして焼き芋でも焼いたら旨そうですが、いもは愛知のイモやさんにまかせておく事にします!^^
さっ、仕事にもどりましょ。今日は夜なべかな〜、、、、、おしまい。


ランキングに参加しています。励みに成りますのでぽちっとクリックお願いいたします!。^^にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by kmr-6 | 2010-10-20 23:16 | 戯言
昨日はローラー廻しただけだったので、今日はお外で走りました。
釣竿製造を生業にしていますと、お昼にポッカリ時間が出来たりします。
そんな時は勿論自転車にまたがり気分転換! スキットしたらその後の作業もはかどるってもんです。^^
でっ、今日は昼暗い無? 真っ昼間に坂登るからヒルクライムって言うらしい(笑)
夜登る人はよるくらいむ? おやじギャグ炸裂で目の前真っ暗です!^^;
d0171706_17502449.jpg
固定ローラーと違って風が気持ちいい!って今日は涼しい?いえいえ寒い?なんだかよく解りませんがーー; いつも薄着のkですが今日は流石に、、、
d0171706_17524029.jpg
スタート時からアームウォーマー着用しました!^^; 下は勿論レーパン生足ですがそれがなにか!(笑)
何時も塗りたくっているスポーツバルム レッド1(ローションプレイと間違えてる^^:?)  そろそろタイツに衣替えですかね、、、
でっ、前回19分38秒だった記録を塗り替えるべく(遅っ!)不動峠アタックです。
d0171706_17591562.jpg
独りで大汗かいている坂バカおやじ!(笑) でっタイムはどうだったのでしょうか? 
d0171706_1813746.jpg
峠の入り口でアームウォーマーをずり下げ、計測基準の看板でポラールをぽちっとしたら、最初の急勾配区間を学園入り口までアウターでダンシング! 
前ならここで垂れてしまったが、インナーに落としリアーは19〜25丁を勾配に応じて変速!
自分のリズムより幾分速いペースにし、垂れたらやや重めのギアーでダンシングして上がって行きます。 終盤までとても良いペースでしたが、10%手前の本来タイムを稼げる区間で電池切れ!ーー; 
どうにも足が廻らず、最後の激坂(ゴールまじかが最大勾配^^;)をダンシングでなんとか乗り切り、東屋入り口でぽちっとな!(笑) タイムはなんとか20分切りの19分58秒!^^;
2度連続の20分切りですが、18分台が遠くなったようです(涙)
やはり肺活量が2000ccではどうにも成らん、、、
d0171706_18173143.jpg
前回の轍は踏みませんヨ! 前来た時は何も用意せず来て、寒さでブリブルしましたから、今日はベストも持って来ました。これ着たら腹も冷えません。 こんなにペラペラ&背中メッシュで丸明きですが丁度良いんですネ、これが^^;
汗で冷えて来たので平沢官衙まで下ります。
d0171706_18235453.jpg
今日スカウトした松尾さんです。^^;売店前で少しお話させて頂きました。
今年3月くらいから乗り初めたそうです。 でっ「不動何分くらいで上がるの?」って聞いたら17分台と、、、  普通の一般男性はやはり17〜18分くらいなのかな? 
まっ、人のタイム気にするより、自分のポンコツエンジンの排気量を上げる事考えよ〜っと(笑)
松尾さん、土日にレストステーション行ってみて下さい。
そこに集まっているオヤジたちは筑波山大好きな仲間たちですから〜!^^
こんどは一緒に上がってアシストして下さいね!ーー;    おしまい。



ランキングに参加しています。励みに成りますのでぽちっとクリックお願いいたします!。^^にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by kmr-6 | 2010-10-19 19:13 | 自転車