好奇心こそが人生の栄養ドリンクと信じるオーバ−40の戯言。


by kmr-6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

異音のもとは?

数日まえからハートマーク君の下部より、キチキチっと異音は出ていました。
前妻のクレインからも発した音なので、ハンガーワンの緩みによるものと思い込み、クランクを組み直ししましたが、今回は治まりません!ーー;
いよいよクランクベアリングが逝ってしまったと思ったが、もうひと悪あがきしてみました、、、
取り合えず走りながらのトラブルシューティングに持ち込み、デレーラープーリーやらFデレーラーの締め直しなどなどしてみましたが、音はじぇ〜んじぇん消えない!^^;
のどが渇いたので、ふとボトルに手を伸ばし抜きぎわ例の「ピキ!」っという音が、、、
ゲージの耳がフレームと接触していて、ダンシングしたりシッティングでもハイギアーであげたりすると、撓んで音なりしていたようです!ーー;
ダウンテューブとシートチューブのを互いに付け替えたら接触せず、なんの異音もしなく成りました!ーー;
なまじっかメカに強いつもりでいましたが、こんな音の出所も見極められないようではネ!(笑)
d0171706_21203723.jpg
異音バスターするに当たって、信号待ちでバイクを傾け、クランクを踏みつけても、ハンガー廻りはほとんど動きません。
アルミフレームのクレインは結構しなったのですが、、、
でも走らせるとカーボン車の方がしなりを感じグイット進みます。
クレインの方は逆にもっとダイレクト感が強かった?(たわむのに?)
シンセティックマテリアルのカーボンは反作用のウイップ(反動)がより強いからでしょうね!
アルミなどは踏んだ分だけ、タイムラグ無しにダイレクトに進むんだろ〜な!
っと言う事で能書きは終了!ーー; 明日は休業?(本業多忙の為)^^
知らないひとがこの記事観たらプロ?っと思うに違いない!(笑)

思い込みって怖いよな!「ぽちっと」宜しくお願い致します!^^


ランキングに参加しています。励みに成りますのでぽちっとクリックお願いいたします!。^^にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by kmr-6 | 2011-09-07 21:41 | 自転車