好奇心こそが人生の栄養ドリンクと信じるオーバ−40の戯言。


by kmr-6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タイヤ履き比べ!

ビルダーk、もちのろん怒素人ですから、エラそうな事は言いません!
どれが優れているとかでも有りません。 ただ感じた特性と、単なる好き嫌い^^;
これから履き替えを予定している皆様の参考に成れば幸いです!
っと言ってもロードバイク復帰2年足らず。
履いたメーカーは本の数社ですが、思ったままの感想を書きたいと思います。
d0171706_19204999.jpg
前後ローテーションして使い切るつもりで使っていますが、ケチなもんでトレッドが残っている物を、ローラー用に取ってありました!(笑)
溜まって来たので処分ついでに、あんな事やこんな事をしてみました。^^
d0171706_19242070.jpg
左からミシュランPRO3 手話ルベ ステルビオ 同じくアルトレモR1 コンチネンタル GP3000
破壊テストはしていませんがヴィットリア コルサEVOⅡ チャレンジ フォルテ&クリテリュウム
ミシュランプロ3は3セット履きましたがトレッドの寿命が来る前にサイドカットで交換する事が多かったのは事実。 ミシュランの為に言っておくと、サイドカットは不可抗力? 
サイドをやたら強くしたら乗り心地は悪くなる一方!ーー; 
でも同じ用に使ったコンチやチャレンジは平気? 
d0171706_19334462.jpg
?TPIという規格らしいがそこは如何なものか? 実際同じ空気圧でもたわみは違いますネ! 
だがそこにも落とし穴が、、、 
23Cと表示がして有るにも関わらず、太さはマチマチです! ここ肝心デスネ。
コンチネンタル GP3000ですが、このタイヤは丈夫でトレッドの減りも遅い。
グリップに関してはコメントを控えたいと思います。(かなり古いモデル)
廻りの評判は上々戸の事です^^

シュワルベステルビオも廃盤ですのでカツアイ? トレッドカット多数により履き替えた事だけ書留たいと思います。 
アルトレモR1 このタイヤは、昨日出場したツールドさくらがわ実行委員長様から頂いたユーラスに付いて来た物。 勿論新品です。 
走った感じですが、転がりが軽い! コーナーでのグリップ力も高い。 
でもバイクをバンクさせる挙動がピーキーというのか、ペタンと倒す感じでないと怖い。
真っすぐ走るか、曲がるかがはっきりしています。
がっ、アルトレモで起きたクレームがkのR1にも起こりました。 
状態は蛇が卵飲んだみたいにポッコリ膨らんで終わりました! 怖い思いをしました(笑)

現在、気に入って履いているチャレンジタイヤはクリテリュウム。 転がり抵抗軽く、グリップ感も高し!^^ それとバイクの傾きに対する挙動がなによりニュートラルな感じ。
その気に成ればどこまでもバンクさせてしまいます。 転けてるのにも気ずかず(笑)
なのでコーナー責めるライダーが履くと、メーカーロゴがズタボロ^^; 汚らしく成りますが、とても良いタイヤで気にいって履いています。
但しこのメーカーのタイヤフォルテ×1セット クリテリュウム×2セット履きましたが、いずれのタイヤも25ミリより太かった^^; だから真円度が高いのか?

今日、新情報で新しいクリテ320TPIが出るそうです。しかし人気上昇につき値上げ!ーー;
プライスフォーバリューは如何に、、、、、

ビットリアに関してはもう少し乗ってから、改めて商会したいと思います。 
(2日で200キロくらいじゃ何ともいえません!) 

まとめ 体重やライディングスタイル マシン(ホイール)との相性も有りますのでどれが良いとかは有りません。 ただ千枚通しで刺したり、はさみでカットしたりしてみて、は〜んて思った事は有りましたが、メーカーから貰っているのでは無いので書いても良いのですが、正直そんなに大差有りません。^^;
最後にお気に入りはチャレンジタイヤですが、カーカス替えたくらいで30%以上の値上げはいかがなものか? 又乗り換えか?(笑)

因みにカワシマに親戚はいません(笑)「ぽちっと」宜しくお願いします!^^


ランキングに参加しています。励みに成りますのでぽちっとクリックお願いいたします!。^^にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by kmr-6 | 2011-05-23 20:36 | 自転車