好奇心こそが人生の栄養ドリンクと信じるオーバ−40の戯言。


by kmr-6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

峠三昧!

今日は山岳連と決めて、朝から筑波山へ!
不動峠はアウターしばりで、成るべく心拍が上がらないように登りました。
裏不動〜フルーツライン〜湯袋峠〜風返し峠でしめ!^^;
最後はダウンヒルの最中、エラい事に成りました、、、
d0171706_2204676.jpg
不動ピークから一旦下ります。ふくらはぎはなんとか大丈夫です。
歩くのは痛いが、自転車はOKみたいな〜!(笑)
d0171706_2232888.jpg
朝ぬきで走ったのでセイコーマートで補給。 シュークリームを食べたらすぐに湯袋を上がります。
d0171706_2254552.jpg
足が辛かったので、大福をさらに補給!(笑) 
風返し入り口はなかなかの勾配で迎えてくれます。ーー;
d0171706_2282814.jpg
風返しの分岐点。 後は大好物の下りです! 
がっ、この後とんでもないトラブルが、、、、、
d0171706_22115914.jpg
d0171706_22113482.jpg
d0171706_22111098.jpg
コーナー立ち上がりで突然バースト!@@;
時速50キロ以上でリアブレーキしか使えません。
重心を出来るだけ後ろにずらし、ロック寸前まで効かせても中々止まりません!
2度三度振られましたが無事に停車。 ビートがはずれ、チューブがブレーキ&ハブに巻き付き切断。
バルブは何故かリムに残っていました^^;
直線部が長かったので事無きを得たが? コーナーだったらどうなっていたのであろう?
d0171706_22193162.jpg
前にチューブ交換したのは何時だったか思い出せません!^^; 
タイヤは替えてもチューブはそのまま使い回していました。
原因の心当たりはチューブの劣化。 空気圧高い(9、5bar)くらいのもの。
タイヤ内摩擦かリムが加熱により更に空気圧が上がったと考えられます。
運が良かったですネ!(笑)

痛んで無くともリムテープ&チューブ交換のしましょう「ポチット」宜しくお願いします!^^

ランキングに参加しています。励みに成りますのでぽちっとクリックお願いいたします!。^^にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by kmr-6 | 2011-05-19 22:40 | 自転車