好奇心こそが人生の栄養ドリンクと信じるオーバ−40の戯言。


by kmr-6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

シューズ選び!

ロードバイクに乗り始めて1年4ヶ月経ちました。
実はビルダーk、少年(中学生の3年間)の頃、やはりロードレーサーに乗って、走り回っていました。
約35年前の話です!(笑)
最初先輩に貰ったFUJITAのレーサーシューズはシャンクもへたった、ガバガバに大きい靴でした。
当時はトウクリップ&ストラップで締め上げました。
クリートとは言わずに、シュープレートっていった物を、靴屋さんに御願いして釘で打ち付けて固定していました。ーー;
その後、アルバイトで貯めたお金を握りしめ買った、デト、ピエトロ(イタリー製)のレーサーシューズ!
買ったその日は抱いて寝ました!(笑)
その当時の靴選びの基準は、、、、、
d0171706_20542267.jpg
現在履いているマヴィックのシューズ。 今の実力に合っていると思われます!
平地なら、100キロ3時間を軽く切るように成ったらハイエンドモデルにしようかな?^^:
d0171706_2124475.jpg
普段ナイキ派のkにはアディダス製のシューズは合うか心配でしたが、幅も広めに出来ているようです。
ドイツ製のアディダスは合ったためしがなかったので、、、
d0171706_2164379.jpg
シューズを履いた画像ですが、ビタビタで履いています。 足のサイズは27、5でUS9と1/2です。ややきつめを買いました! その理由はその昔、前出のデトピエトロにつながる話ですが、カチカチの皮製シューズですので、履いているうちに伸びて、足に馴染んで行きます。 
なのでツーサイズ位小さいのを、無理に履いたのです!ーー;
馴染むまでは足が痛くて大変です(汗) 理由は力が逃げないとか何とか言っていたような?
何せ35年も前の話ですから(笑)
d0171706_21182823.jpg
クリートの位置がかなり前にセッティングされています! これで母指球に合わせています。 踵に遊びは無く、指一本入るようにとか言われますが、信じられない!^^;
流石に皮製の頃のように伸びたりしないので、加減はしますが、野球のスパイクも、きつめで合わせました。
d0171706_21271218.jpg
競技用の靴選びも、現在は変わって来ていると思いますが、古い人間ですので、昔ながらの基準でポリシー貫きたいと思います!  おしまい。

でも足曲がっているぞ!って気付いた方「ポチット」お願い致します!^^

ランキングに参加しています。励みに成りますのでぽちっとクリックお願いいたします!。^^にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by kmr-6 | 2010-12-06 21:39 | 自転車