人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心こそが人生の栄養ドリンクと信じるオーバ−40の戯言。


by kmr-6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カンパ11SPチェーン交換

カンパに転装して走行距離8000キロ!
通常何キロ位で交換するのか解りませんが、いつの間にか乗っていたんですね。
カンパニョーロにした時、同時購入したチェーン切り&カシ目工具の出番です!^^;
では11スピード特有の交換作業を紹介しま〜す!
カンパ11SPチェーン交換_d0171706_1861866.jpg
通常付いていないカシメ用のカムを起こして、付いているチェーンをカットします。
カンパ11SPチェーン交換_d0171706_1882977.jpg
ハンドルを廻してピンを押し出しますと、あっさりカットで来ます。
カンパ11SPチェーン交換_d0171706_181115.jpg
新しいチェーンを用意します。
パッケージの中には詳しいマニュアルが入っていますので、工具さえ持っていればさほど難しいものでは有りません。
カンパ11SPチェーン交換_d0171706_18142097.jpg
カンパ11SPチェーン交換_d0171706_18135150.jpg
チェーンを仮にセットして実寸現物合わせで、長さを合わせます。
この時、ファイナルギアーが23〜29丁に応じてセットしなければ行けません。
29丁の場合フロントインナーリアートップで合わせても、アウターローはつらいのかな?
多分リアー2速で合わせた方が合理的な感じです。
カンパ11SPチェーン交換_d0171706_1822523.jpg
カンパ11SPチェーン交換_d0171706_18223461.jpg
カシ目用の専用ピンを手で入れてセット!インナートップでバッッチリです。
カンパ11SPチェーン交換_d0171706_18245536.jpg
工具をセットしてピンを圧入します。
カンパ11SPチェーン交換_d0171706_1827386.jpg
カンパ11SPチェーン交換_d0171706_1826173.jpg
カッター本体の穴に入れ、裏にでたピンを切断します。
カンパ11SPチェーン交換_d0171706_18284335.jpg
カムを戻してカシメの準備をしてチェーンにセットします。
カンパ11SPチェーン交換_d0171706_1830767.jpg
チェーンの押さえに成っているループを牽いてセット! ループを押し込むと大座に押さえ付けられてかしめ位置が狂わないように自動でセットされます。 そうそう折ったピン側にセットします。裏側からって事です。
でっ、ハンドルを廻してピンの頭を化締めたら終了!
面倒そうに見えますが、実際の作業時間なんて「あっと言う間!」なんです。
カンパ11SPチェーン交換_d0171706_18375955.jpg
一番タイトに成るアウターローの画像です。 29丁の場合はやはり2〜3足合わせが無難なのかな? 27丁でぎりか!^^
因みに画像は25丁がファイナルです。
どうですカンパ面倒くさそうでしょう!(笑) だから好きなんです!
カンパ11SPチェーン交換_d0171706_18423466.jpg
カンパ11SPチェーン交換_d0171706_18411843.jpg
カンパ11SPチェーン交換_d0171706_18404654.jpg
蛇足ですが、自分で出来る人はパーツも安い所で買えます。
出来ない人は、やはり買った所で交換してもらいましょう。 
当然、作業工賃は掛かります! パーツ代もほとんどの場合定価販売です。 
安い所で買っておいて、近所の自転車屋さんにやらそうってのは虫がよすぎるってもんです!
寿司屋に食いに行くのに、魚(ネタ)持っていきますか? 
余程の常連でもなければ、つまみだされまっせ!(笑) 
セコくやるなら自分で最後まで責任持ちましょう!^^

ビルダーk、説教くせ〜な!って思った方は「ぽちっと」御願いいたします。^^


ランキングに参加しています。励みに成りますのでぽちっとクリックお願いいたします!。^^にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by kmr-6 | 2010-11-04 19:00 | 自転車